経王寺11月4日・5日イベント終了

経王寺での11月4日・5日のイベント終了しました。

みなさんありがとうございました!

内容てんこ盛りのプログラム。

4chサラウンドライブもありセッティングも

大変でしたがその分楽しさ倍増でした。


4日「Tokyo friends night」

まず、僕のソロ演奏は各アルバムから6曲。

続けて朗読劇『月想』

絶妙な言葉のならびでピアニシモな音を求める

高橋郁子さんの脚本は頭がフル回転する。

朗読する原洋子さんも素晴らしくてより気合いが入った。

次に、シタールの加藤貞寿さんとの即興セッション。

超リラックスからゆっくりと盛り上がるのがなんとも気持ちいい。

最後はクラリネット:鈴木生子さんとのデュオ。

クラリネットソロ作品「あおい空にまるい雲」、

サラウンド作品「風」、最後は即興セッション。


(5日昼:サラウンド作品試聴会)


5日「瞑想の花」

すべて即興。

まず、ウォンさんとのデュオ。

次は3人でサラウンド即興セッション。

ランディさんの言葉が空間を飛び交い

音楽と融合して会場をつつみこむ。

ウォンさんとランディさんのトークでは、

ウォンさんが「瞑想のピアニスト」となったきっかけを語ってくれた。

僕は瞑想をしたことがないと思っていたが、

お二人の瞑想に対する考え方を聞いて

「あれが瞑想かも」と思うところがあった。

最後は会場を暗くしてランディさんの花の写真動画を天井に映しだし、

ウォンさんと2人で静かな即興演奏。

アンコールでのウォンさんとの即興はグルービーな音だった。


今年のライブを締めくくる濃厚な2日間。

みんなに触発されまくりでこれからの展開にわくわくするなぁ!


FB84920C-1B0B-4931-AF3C-BC7E4623F93C.jpg

写真上撮影:落合英俊

277C7DA8-298E-488D-9B1C-B98A2C3DF2D2.jpg


2016年11月08日 | Comment 0 | 音楽

なごみ邸ライブ終了しました。

FD55434C-A819-414B-8441-BD45BF9FD2AE.jpg
9月25日のなごみ邸ソロライブ、終了しました。
みなさま、ありがとうございました。
今回はピアノと足踏みオルガンの演奏をたっぷりと聴いていただきました。
いつもの曲に加えて、チェンバロ作品「深い霧の奥へ」と二胡との合奏曲「Sheng Nong」をピアノソロに、ソプラノ歌曲「貝殻」をオルガンソロにアレンジして演奏。
即興お題リクエストのタイトルは「庭」。
なごみ邸の庭の景色を音にしようと試み、鍵盤よりも窓の外を見ていたかも。
なごやかな演奏会になりました。
2016年09月29日 | Comment 0 | 音楽

いよいよ今週末、なごみ邸ソロライブ!

こんにちは!いよいよ今週末横浜・中山「なごみ邸」ライブです!

たっぷりとソロ演奏を楽しんでいただきます。
演奏家に提供した曲も予定。静かな曲を選んで演奏します。
なごみ邸は、心安らぐ気持ちいい場所です。

9月25日(日) 開場:14:30 開演:15:00
■料金 3,500円 ※要予約・軽食付き
■場所 横浜中山 なごみ邸(横浜市緑区中山町21-1)
JR/横浜市営地下鉄 中山駅 徒歩6分

申込・問合せ・地図はなごみ邸 HPをご覧下さい。
e-mail:info@nagomitei.jp
TEL:045(929)1311 FAX:045(929)1316

2016年09月23日 | Comment 0 | 音楽

ピースヒロシマ2016 FMおだわらにて放送

今週末、ピースヒロシマ2016の録音放送があります。
ネットでも聴けますのでぜひお聴きください。

【特別番組】「ピースヒロシマ2016」8月27日(土)12:30オンエア

FMおだわら特別番組「ピースヒロシマ2016」

放 送:8/27(土)12:30〜14:30(2時間)
再放送:8/28(日)25:00〜27:00(2時間)

番組ナビゲーター:ロバート・ハリス、弓月ひろみ、妹尾研祐(セノケン)


詳細はFMおだわらホームページにてご確認ください。

 http://fm-odawara.com/


2016年08月25日 | Comment 0 | 音楽

誰も話さなければ、何も変わらない。

Nobody talks, Nothing changes
『誰も話さなければ、何も変わらない。』

自分の大切な人たちと平和について話し、考える。
今日はそういう一日を過ごそう。


2016年08月06日 | Comment 0 | 音楽