オーケストリオン!?梅野記念絵画館

長野県東御市にある梅野記念絵画館に行ってきました。

ロビーからの景色は、池越しに浅間山を望む絶景でした。
sesa0611.jpg

ロビーにピアノがあり、許可を得て1曲即興で演奏してきました。
素晴らしい空間に包まれて、気持ちよく演奏出来ました。

そして、一画にもう一台ピアノがあり、聞いてみると、
自動ピアノとのこと。しかもピアノ以外の音もなるそうです。

sesa0610a.jpg

オーケストリオンという楽器だそうで、バンド付き自動ピアノですね。
1910年アメリカ製で100年の時を経た音が素晴らしいです。

sesa0610.jpg
扉を開けて中を見せていただきました。

いろんな楽器が入っています。
オルゴールのようにロール紙に穴を開けて、演奏内容を指定します。
それが楽譜のようになるわけですね。右下に見えています。

絵画館館長の梅野隆氏の熱いお話を伺いながら絵画館も観てきました。

「青木繁展」「ねこまみれ展」
青木繁(1882−1911)の「海の幸」はご存知の方も多いと思います。
やはり本物はすばらしい!
ねこまみれ展は、有名無名新旧問わず、猫好きにはたまらない作品を
集めた展示です。作者の猫に対する愛情があふれていました。
2009年09月14日 | Comment 0 | 楽器・音楽ソフト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。