「ペルシャの詩・バラ水の紅茶」リハーサル

REZAさんと「ペルシャの詩・バラ水の紅茶」のリハーサル。
7月9日15:00〜レストラン:タイサラ(東横線妙蓮寺駅徒歩5分)
前半は時代を超えて愛され続けるペルシャ古典詩:ルーミーをとりあげ、後半は「詩絵楽譜の音」をライブバージョンでお届け予定。

ああだこうだとライブバージョン考え中。
92560002-E813-42AD-94E0-05A2183341D3.jpg
※「詩絵楽譜の音」とは?
上畑正和とレザ・ラハバの朗読&音楽ユニット『Song of Persia』
レザが自身の詩世界を描く「詩絵楽譜」から上畑が楽曲を作ります。

2016年07月02日 | Comment 0 | 音楽

7月10日即興演奏ワークショップに向けて その2

即興演奏ワークショップに向けて その2
7月10日(日)14時〜横浜中山なごみ邸〜<要申込>

即興を演奏するにあたり、導入部であり最初の壁でもあるのはメロディ。どうすればメロディが生まれるのか考えてみると、何らかの感動や出来事が想像が膨らむきっかけとなりメロディにつながることがあります。想像のきっかけ、例えば食事のことは感情や感覚と直結していて、具体的な食べ物の名前、色、形、味、匂い、そして好き嫌いなどによって心が動き想像が膨らむ。それ以外でも、過去・現在・未来の出来事、楽しい・嬉しい・悲しい・辛い・優しい・苦しいなどの気持ちなどいろんな心の動きで想像が膨らみます。それらを、自分なりのルールに沿って音に変えていくのです。 想像をどのようにルールとつなげるかはワークショップで話したいと思います。

詳しくはスケジュールにて
2016年06月29日 | Comment 0 | 音楽

箏: 絹の会演奏会にて 「悠久」演奏

今日は箏合奏団「絹の会 」第36回演奏会。
みなさんにお会いするのも今日が初めてで
ワクワクしつつ日本橋公会堂に向かう。
ホールに入ると開場間もないというのにほぼ満席、すごい。
僕の作曲した「悠久」は2曲目に演奏された。
ただ聴くだけなのに久しぶりに緊張した。
今回はリハーサルに行かなかったのでそれもあったのかも。
その緊張を忘れさせてくれる素晴らしい演奏を聴かせてくれた。
美しい音!自分の曲を聴いて良い曲だと実感できる演奏に感激。
打上げでは演奏者をはじめたくさんの方と盛り上り、帰宅。
また箏の曲を書きたいと思いつつアイスクリーム食べてます。
H野さんに感謝!

B8E20498-1A3B-4F75-96AB-E20A76DDB7AA.jpg
2016年06月23日 | Comment 0 | 音楽

7月10日即興演奏ワークショップに向けて その1

即興演奏ワークショップに向けて その1
7月10日(日)14時〜横浜中山なごみ邸〜<要申込>

即興演奏のとき、心がけていることを少し話したいと思います。 
そもそも即興演奏とは何でしょうか?人によって即興演奏に対する考え方がかなり違うと思います。僕の場合、その場での作曲と考えています。作曲家としてのステージパフォーマンスは何かと考えたとき、その場で作曲することを見せるのがよい、といたりました。メロディ(もしくはそのようなもの)があり、曲としての構成を大切に演奏します。特に最初の1音は重要で、ちゃんと弾きたい音が頭に浮かぶまで演奏せずに考えます。当然、曲にするのに音楽的な法則はあるのですが、その法則もその場で決めていきます。天から舞い降りてくるものをつかむ、という人もいますがそんなミラクルはなく、とにかく必死で考えて演奏します。『曲のテーマ、導入・メロディ・和声・リズム・展開・エンディング…』を順に組み立てつつ、弾いたことを聴き取り、判断し、次の展開を考え、その場の空気とのマッチングなどにも気を配りながら演奏していきます。これには大変な集中力が必要。だから非常にエネルギーを消耗します。ステージ後、動けなくなることもしばしば…。自分が作曲家であり続けるために、即興演奏というプレッシャーを課して、もがいているのかもしれませんね。でも良い演奏が出来た時は、この上なく快感です!

ワークショップ詳細はSCHEDULEにて





2016年06月22日 | Comment 0 | 音楽

即興演奏動画その2 「筆のゆらぎ、音のしずく」ノーカット動画

即興演奏動画その2

「筆のゆらぎ、音のしずく」ノーカット動画
ピアノと足踏みオルガンの即興演奏 と ライブペイント のコラボレーション
27分強のホンマアキコさんとのセッションをその場の空気感を含めて
楽しんでいただければうれしいです。
長いですがぜひご覧ください。

Improvisation : Masakazu Uehata, Live paint : Akiko Homma
動画がエラーで見れない場合は上のタイトルリンクをクリックし、YouTubeページ上でご覧ください。



なお同じ会場(経王寺)でのリハーサルの一部が以下でご覧になれます。(約1分30秒)
https://youtu.be/1qpOMcWEu9I
2016年06月11日 | Comment 0 | 音楽