京都水族館『ジュラシックトンネル』に作曲で参加

京都水族館で7月28日から始まった音と光による体感型新展示『ジュラシックトンネル』サラウンドBGMの作曲で参加させていただきました。今回は曲と言ってもメロディを極力少なくし、効果音や響きを中心にしたものです。詳しい内容は行ってからのお楽しみ。古代から現代に至るまでの様々な展示や、古代をイメージした照明などと相まって、まさにジュラシックトンネルに入っていく感覚です!想像力を目一杯膨らませて楽しんでくださいね。
個人的には今回いろんなスタッフの方とご一緒出来てむっちゃ楽しかったです。気軽に楽しめる施設を裏で支えるスタッフのプロ魂をたくさん目にしました。あらためて自分もがんばらねばと思います。
9月30日までの開催です。
ジュラシックトンネルメインビジュアル.jpg
ゴルゴサウルス.JPG

京都水族館HP
http://www.kyoto-aquarium.com

『ジュラシックトンネル』についてはこちら
http://www.kyoto-aquarium.com/news/2015/07/jurassictunnel.html
2015年08月24日 | Comment 0 | 音楽

浜松楽器博物館コンサート終了!

6月13日浜松楽器博物館でのコンサート、終了しました!
みなさんありがとうございました。

リードオルガン協会、楽器博物館ともに20周年記念のイベント、
12日のリードオルガン協会大会から参加しました。
やはり会場の気合いが違う。まず、リードオルガン4台、
ハルモニウム1台の計5台が、舞台上に並んでいるのは圧巻です!
見て、弾いて、聴いて、楽しさのあまり写真を取り忘れた〜。
そして、全国から集まった演奏家の選曲もすばらしく、
童謡から現代曲までリードオルガンの魅力が伝わってきました。

僕は3台のリードオルガンを使用。
教室にあったタイプのストップなしオルガンや7ストップ、
11ストップのオルガンで即興、浜辺の歌、こもれびなどを演奏。
やさしく甘い音がする1891年製エスティオルガンでは
お客様に「いい日旅立ち」というお題をいただき、
かの有名曲ではない上畑流の即興演奏をしました。

リードオルガンワールドを堪能した2日間でした。
gakkihakubutsukan.jpg
2015年06月15日 | Comment 0 | 音楽

京都コンサート終了!

6月6日の京都YMCA会館コンサート、
みなさんありがとうございました。

中村祐子さんとは初共演、楽しみにしていました。
中村さんには僕のアレンジ曲「
The Water Is Wide」を
弾いていただき、
2人では3曲演奏。
その内「Galle」は、CD『光のしずく』の収録曲。
チェンバロとリードオルガンの曲ですが、
今回はピアノ(中村)とリードオルガン(上畑)
なんと中村さんはピアノ演奏は2年ぶりとのこと。
かなり練習をして仕上げてきていただき、ほんまうれしい〜。
リハーサルから本番まで、至福の時間でした。

また京都行きます!


3EA6D9BF-9F42-42DC-A9AC-17C011A4BAEA.jpg
大正2年に建てられたヴォーリズ建築のYMCA会館は雰囲気抜群でした。


2015年06月14日 | Comment 2 | 音楽

6月6日 京都オルガン・ピアノコンサート

お知らせがぎりぎりですみません m(_ _)m
このコンサートは予約制です。

第2回YMCA会館コンサート
『呼吸するオルガン・躍動するハルモニウム・きらめくピアノ』

出演:中村祐子、上畑正和
日時:2015年6月6日 (土) open 18:30 start 19:00
会場:京都YMCA会館(京阪出町柳下車徒歩12分/ 市バス京大正門前下車徒歩1分)
   〒606-8302 京都市左京区吉田牛ノ宮町23
運営協力金:2,000円
主催:リードオルガン良い子組
協賛:アトリエ・ピアノピア

予約・問い合わせ:土倉事務所
TEL : 075-451-4844
E-mail : zxa00104@nifty.com
* ご予約送信の際に、「6月6日コンサート予約」と書いて、お名前、電話番号、ご予約人数を明記下さい。
こちらからの返信をもって予約完了とさせていただきます。

20150606Live.jpg
2015年05月30日 | Comment 0 | 音楽

楽器博物館でリハーサル

楽器博物館で6月13日「リードオルガンがくれた幸せ」のリハーサルでした。5台のリードオルガンを弾きまくりです!全部個性的なええ音やわ〜。本番は3〜4台弾く予定です。コンサートはキャンセル待ちです。

A721EF43-FA3B-42B5-9022-EDEB2A430C66.jpg
2015年05月13日 | Comment 0 | 音楽